海水とビーチがキレイな海!湘南葉山長者ヶ崎海水浴場!子供たちが安心・安全に遊べるおススメの海岸!

(※この記事は2018年8月25日に更新されました)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

神奈川県湘南、三浦半島で子供たちが安心、安全に海を楽しめる!

 

 

家族連れ、子連れにピッタリ!!

 

 

海水がとってもキレイな美ら海はここ!!

 

 

 

三浦半島湘南・葉山『長者が崎海水浴場!!』

長者と大浜

 

※手前が長者ヶ崎海水浴場で、堤防の向こうが大浜海水浴場です!

 

 

曇っている画像でごめんなさい・・・

 

 

小さい子供でも安全!

家族連れの海水浴場として、超おススメの理由は・・・

 

 

駐車場が、海岸のすぐ上でビーチまで近い!!

 

 

 

しかも!!

 

海水の透明度が高く、海水と砂浜がとってキレイ!!

 

 

葉山長者ケ崎海水浴場 

 

 

長者ヶ崎の岬が、強い南風からの風よけになって、

 

 

波が小さくてとっても穏やか!!

 

小さい子供にとっては安全で最高の海!

 

 

 

しかも、

 

磯場や海底に岩場もあって生き物観察やシュノーケリングもできる!!

 

 

50メートル先に岩場の島があって、ワクワクしながら泳いで島へ(笑)

 

葉山長者ケ崎海岸の磯

 

 

さらにさらに・・・!

 

 

家族連れが多いから、落ち着いた雰囲気で穏やかにゆったりと過ごせる!!

 

 

安心!ライフセーバー常駐の海水浴場!!

 

 

葉山に4つある海水浴場のうち、森戸海岸・一色海岸より、やんちゃそうな若者たちが少ないのでかなり落ち着いた海水浴場なんです。

 

 

では!

 

湘南葉山・長者が崎海水浴場を詳しくご紹介します!!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

<電車→バスでの長者ヶ崎海岸までのアクセス>

 

JR横須賀線と京急逗子線で行くことができます。

 

横浜駅から逗子駅までは約30分。

 

 

下車駅は、

  • JRは「逗子駅」
  • 京急は「新逗子駅」です。

 

○JR横須賀線 逗子駅バス乗車方法

逗子駅下車→2番バス停乗り場にて

 

  • 「長井(逗6)」
  • 「大楠芦名口(逗4)」
  • 「横須賀市民病院(逗5)」
  • 「佐島マリーナ(逗7)」行き等

 

※これらの行先のバスならOK!!

 

長者ケ崎バス停で下車⇒徒歩2分でビーチにつきます!

 

 

※京急バスの乗り方・行き先が少しわかりずらいので、下記の表にまとめました。

逗子駅乗り場 バスの行先系統番号 降りるバス停 所要時間 乗車料金
2番乗り場(山廻り) 逗2・逗4・逗5・逗6・逗7・逗8・逗71 長者ヶ崎 20~25分 280円

※逗2の葉山行き・葉山バス停下車では「長者ヶ崎」まで徒歩7~8分掛かります。

 

 

○京急逗子線 新逗子駅バス乗車情報

1番乗り場から上記図の系統番号のバスに乗車すれば大丈夫です!!

 

 

<車・マイカーでの長者ヶ崎海岸までのアクセス>

 

都心からのアクセスは、空いてて1時間30弱。

 

横浜からは1時間前後。

 

 

横須賀横須賀道路の起点、狩場から長者ヶ崎海岸までは40分くらいでした。

 

逗子インターで降りたら20分弱で着きます。(下記グーグルMAP参照)

 

 

長者ケ崎海岸の駐車場の詳細!

 

ビーチまで直近!!

 

 

【神奈川県道路公社長者ヶ崎駐車場】

↓      ↓      ↓

 

駐車場入り口です。(料金前払い)

長者が崎駐車場

 

 

長者ヶ崎駐車場の駐車料金は?

 

海水浴シーズン(7月1日~8月31日)

 

1日駐車料金:平日1500円 休日は2000円

※営業時間:6:00~19:00 

※13時以降入庫は平日800円・休日1000円

 

 

 

海水浴シーズン以外の駐車料金は・・・

 

平日無料!! 休日1時間300円!

 

長者ヶ崎駐車場②

 

合計で120台ほど。

 

平日は、空いていますが、休日は遅い時間だと満車の可能性がありますよ!

 

※ちなみに長者ヶ崎駐車場はバイクの駐車料金は無料でした!

 

 

もし、満車では入れない・・・って時は、少し南へ下ったこの海水浴場がおススメ!

↓      ↓      ↓

秋谷海岸

【湘南三浦半島西海岸】3つの穴場海水浴場!釣れる秋谷堤防と絶景富士山撮影スポット

 

 

「さあ!海岸へ降りていっぱい遊ぼう~!!」

長者ヶ崎海水浴場

 

 

2018年葉山長者ヶ崎海岸のルールは?バーべキューやマナーは?

 

スポンサーリンク

 

 

 

この看板を見ると・・・

BBQは直火でなければ大丈夫!(※ゴミの持ち帰り徹底)

 

長者①

 

詳しくはこちらを参考に!

参考:葉山町海・浜のルール(長者ヶ崎海岸・大浜海岸)

 

 

磯があるからタコやサザエ、トコブシ、アワビなどの密漁も多いみたい・・・。

 

最近では、巡視や取り締まりが非常に多いです。

 

 

長者ヶ崎海岸の左側(南側)には岬がありますが・・・

長者ケ崎の岬下の磯

 

長者ヶ崎の先端奥にプライベートビーチのような「秘境砂浜」があるのですが、歩行では立ち入り禁止です・・・

 

言ってみたいし少しワクワクするけど禁止です!

 

 

 

行こうとすると・・・

 

「危険ですので入らないでください~!」と監視員からアナウンスが流れます!

 

 

 

行ってみたいけど・・・こんな看板が・・・

 

長者ヶ崎海岸立ち入り禁止の看板

 

隣のマリンスポーツ専門ビーチ!「大浜海岸」で借りれるSAPやカヌーで上陸している人がいますが、その人たちは注意されないみたい・・・。

 

 

長者ヶ崎の先端までの徒歩移動中に、崖崩れがある可能性が高いのが禁止の理由なんですって!!

 

 

でも、大丈夫!

まだまだ磯遊びできます!

 

 

上の画像に映っている看板手前は磯場です。

小さい子供たちは、磯カニやタイドプールにいる魚たちを見つけられますよ。

 

長者ヶ崎の海がキレイで楽しい!海水の透明度がスゴイ!

 

反対側の浜、長者ヶ崎右側(北側)は磯場と堤防があり、釣りもできます!

 

長者ヶ崎海岸右側から、長者ヶ崎を望む画像!

↓     ↓     ↓    

夏の長者ヶ崎海岸全体

 

海に浮かぶ小さな島には上陸できて楽しいですよ!!

 

あの小さな島に泳いで行く途中の海底にも岩場があって、

 

 

途中まで泳いでいると・・・

 

「シュノーケリング楽しいっ!!」

 

「海水の透明度高っ!!」

 

 

ってとっても楽しめると思います!!

 

 

※長者ヶ崎海岸の海水透明度が一番高くなる気象条件は・・・

 

「北東や北寄りの風がゆる~く、連日吹いている日です!!」

 

陸から海にそよそよと風が吹いている時が、

最高の透明度!!

 

もちろん他にも要因はたくさんあります。

潮の流れ等も関係しますが・・・

 

数日前から南風が吹き続いている日や、

前日が大雨や大荒れの日は、海水がかなり濁ってしまっています。

 

※最新の気象予報や風予報はこちらを参考にしてください!

↓    ↓    ↓

参考:三浦半島の天気と風予報 tenki.jp

 

 

 

 

もう少し近くで見ると・・・こんな感じ!

↓     ↓     ↓   

長者ヶ崎海岸の透明度

 

「お~海水がほんとうにキレイ!!」

 

 

堤防から、長者ヶ崎海岸全体を撮影した画像がこちら!

↓     ↓     ↓

葉山長者ヶ崎の海

 

見てください~~!

 

「この澄んだ海水を!」

 

 

波が小さいから、子供たちに初泳ぎ・シュノーケリングさせるには最高の海なんです!

 

 

見守りも超安全!

 

ライフセーバーのマッチョなイケメン男子たちが常に3人以上いて、家族の安全を見守ってくれています!

 

子どもたちにはとっても安全で安心な海水浴場です!

 

 

突然ですが!お子さんの日焼け対策しっかりしてますか?

 

末っ子の日焼け対策、肌を守るために使っていたのですが、奥さんも『これいいかもって!』って言いながら使っていました!なので大人でもいい具合に使えます!

 

100%天然由来成分で赤ちゃん(新生児)用に作られたので肌が弱い体質の人幼児や子供たちにおススメ!

アマゾン・楽天でも評価されている『肌を守る!日焼け防止&虫よけミスト!』

 

『夏のアウトドア紫外線対策』にダントツでおススメです!!

 

アロベビー UV&アウトドアミスト

【芸能人愛用者多数】アロベビー 国産オーガニックUV&虫除けミスト

 

 

※長者ヶ崎海岸の詳しいエリア情報はこちらを参照

↓    ↓    ↓

 

長者ヶ崎・大浜海水浴場エリアマップ

 

 

夏の長者ヶ崎海水浴場ってどんな『海の家』があるの?

 

 

2017年夏・長者ヶ崎海水浴場に海の家は・・・

 

1軒!!

 

 

すぐ隣の大浜海岸には2軒ありました。

(徒歩3~5分位かな)

 

 

長者ヶ崎海水浴場 海の家「なぎさ」

 

長者ヶ崎海の家なぎさ

 

昔懐かしい雰囲気の「海の家なぎさ」

 

 

入り口はこんな感じで、入りやすい!

 

長者ヶ崎海の家

 

アットホームなおかみさんやおじさんが大きなかき氷を作ってくれます!

 

 

「どこか昔懐かしい海の家・・・」

 

 

 

日本の海の家って感じの「なぎさ」でくつろぐ、家族での夏の思い出

 

長者ヶ崎ビーチ 海の家室内

 

この座敷の上からから見る海は最高!

 

「パパ!ビールと枝豆で一杯どうですか?」(笑)

 

長者ヶ崎海の家なぎさ

 

 

 

海でゆったりとこの人が歌う邦楽バラードを聴いてみて!最高ですよ!!

↓     ↓     ↓

uruアイキャッチ

 

長者ヶ崎海岸での釣り情報!曳いて沖まで行ける手漕ぎボートで楽しい沖釣りも!

 

 

涼しくなってくる秋には、超おすすめの海釣り!

 

 

秋の葉山は、カワハギやアオリイカの魚影が濃く、

 

「かなり良く釣れます!」

 

隣の大浜海岸との境にある、沖に延びる堤防。

 

長者の堤防

 

 

堤防手前は水深は浅いから、胴付きで堤防際に落として、カサゴやカワハギ。

 

投げ釣りでは、アオリイカのエギング釣りに向いていると思います!

 

 

 

この堤防から、大浜海岸や一色海岸方面を見た画像です!

↓     ↓     ↓

葉山大浜海水浴場

 

 

釣りの話してるけど、

 

「シュノーケリング楽しそう~!!」

 

 

水中眼鏡を装着して、泳げば・・・・

 

たくさんの魚たちや、磯の生き物たち。サザエやタコを見つけられるかも!!

 

 

※持ち帰りは密漁になってしまいますのでNGですよ!

子どもたちに見せる範囲で(笑)

 

→ちなみにタコはテンヤ釣りで釣れば密漁にはなりません!!

 

 

 

さて本題のボート屋さんのお話です。

 

沖の魚が釣れるポイント(係留ブイ)までボートを曳いてくれるのが・・・

 

 

「オオモリボート」さん!

 

魚がいるポイントまで曳いて連れて行ってくれるって・・・

 

 

「本当にに魅力的でラクちん!!」

 

 

ボート乗船料金は・・・

  • 1日4000円(2名まで)
  • 3名乗りのボートは1日6000円

ヒラメとカワハギ、アオリイカが良く釣れるみたい!

 

 

このHPは情報盛り沢山なので、沖釣りが好きなあなたは必見!!

↓     ↓     ↓

参考:葉山長者ヶ崎 オオモリボート

 

 

もし、残念なことに釣れなかったら・・・

 

すぐ近くに、道の駅?こんなお店たちがあります!!

↓     ↓     ↓

三浦半島直売所

【2018三浦半島・道の駅】湘南しらす直営店や観光スポット!鮮魚&地物新鮮野菜口コミ直売所ガイド!

 

 

夏以外でも、ボート釣りや海岸散策、波の音を聴いているだけでも落ち着ける長者ヶ崎海岸。

 

 

地元民kokoroパパのおすすめ海岸の中でも、特ににおすすめの海岸です!

 

 

是非行ってみてくださいね(笑)

 

最後まで記事を読んで下さいまして、ありがとうございました!

 

 

スポンサーリンク

 

 

すぐ近くの「佐島」にすごレストランが出来ました!

↓    ↓    ↓

湘南佐島の超オシャレ!おススメ絶景オーシャンビュー海上カフェレストラン「MARINE & FARM SAJIMA」

 

 

 

長者ヶ崎のすぐ隣の大人のビーチ!

葉山一色海水浴場の詳細記事もありますよ!

↓    ↓    ↓

2018年キレイな海!湘南葉山一色海水浴場完全ガイド!オシャレな大人のビーチ!磯遊び&BBQ可能?海の家情報満載!

 

 

 

コメントを残す

CAPTCHA